佐久高校生ラーメン甲子園開催!

一番うまい高校生ラーメンをあなたの一票が決める!

2022年10月1日(土)10:00~14:00
~10月2日(日)10:00~13:30
佐久市駒場公園(さく市会場)にて
第3回佐久高校生ラーメン甲子園を開催します!

今年で第3回目のかいさいとなる本イベントは、地域の未来を担う高校生が、安養寺みそをはじめとする魅力ある佐久地域の食材や食文化に触れ、イベントを通じ、仕事をする楽しさや働く意義、起業観や就業感なども育成し、高校生の将来に役立つ事業として計画しています。

今年の参加校は、第2回時優勝校「佐久長聖高校」「佐久平総合技術高校 浅間キャンパス」「小諸商業高校」の3校。3校は信州安養寺ら~めん会会員の「麺匠 文蔵」「光志亭」「とんちき麺」の3店とチームを組み、地域食材などを使うことをキーワードに、各チームそれぞれにオリジナリティ溢れるラーメン開発をおこなってきました。高校生自らラーメンを作り、1杯500円にて、お客様に提供します。お客様は審査員となり、どのチームのラーメンが美味しいか、点数をつけて投票してもらい、平均得点の高かったチームが優勝となります。ぜひ、3杯のラーメンを食べてみてください。※イベント用に1人前の量を調整しています。

表彰式は10月2日(日)の14:30より。高校生が作った渾身のラーメンを食べて、投票しよう!

主催:信州佐久安養寺ら~めん会